SSブログ
浅田真央 ブログトップ

浅田真央は引退する?!撤回するならいつまで? [浅田真央]

maoasada.jpg
http://kurisurf.info/archives/1191

フィギュアスケートで引退か、現役続行かが注目されている浅田真央選手ですが、
引退撤回の声はまだまだ聞かれないようですね。

浅田真央は、2014フィギア女子世界選手権女王に輝いた後、今後の進退を引退する
か続行するかは気持はハーフハーフと、現在の心境を語っていました。


5月に入るとスケートはオフシーズンになり、浅田真央は心の旅に出かける
ようです。

浅田真央は4月25日に、日本スケート連盟のソチ五輪メダリスト・入賞者などの
表彰祝賀会に出席。

祝賀会で浅田真央は、今後の予定を”スケートから離れ、暖かいところに行って
ゆったりリフレッシュしたい”と、打ち明けています。


通年だと5~6月は、新しいプログラムを作るのに当てる時期。

浅田真央はオフシーズン中は、完全にスケートから離れてゆっくりとした時間を過ごす
ようです。


浅田真央が引退を決めるのか、引退を撤回しフィギュアスケートを選手として
現役続行するのか、結論を出すタイムリミットは6月末まで。

GPシリーズに出場する派遣選手を振り分けるリミットが、6月末だからです。

現役続行となると、浅田真央は来シーズンGPシリーズに出場することに。



浅田真央は、7月下旬に開催される主演アイスショー「ザ・アイス」に出場予定。

主演アイスショーのため浅田真央は、6月上旬カナダ・トロントで振付師ローリー・ニコル氏
の振り付け指導を受けるそうです。

ローリー・ニコル氏の振り付け指導を受けながら、浅田真央は改めてスケートと向き合い、
引退か現役続行かの結論を出すのでしょうか。



決断までの時間を尋ねられた浅田真央は、”考えても何も湧いてこないし、自分の
やりたいことを一つ一つクリアしていけたら。”と、答えた模様です。

日本スケート連盟も、このまま引退に傾くのか、撤回して続行を決めるのか、
ただ静かに浅田真央の決断を待つしかないようですね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央は引退できない!もう一つの理由とは! [浅田真央]

20130415172423d15.jpg
http://mix2ch.blog.fc2.com/blog-entry-7367.html

フィギアスケートの浅田真央、引退するかどうかで注目されていますよね。
ところが浅田真央には、本人の気持ちよりも引退できない理由があるようです。

浅田真央は今後について、”ハーフ、ハーフ”と現在の気持ちを明かしているのですが、
引退して欲しくない人達も浅田真央の周りには存在するようです。


浅田真央といえば超人気のフィギアスケート選手。
スケートの実力だけでなく、あどけない笑顔やスケートに取り組む姿勢も人気の理由です。

フィギアスケートを運営する人達にとって、浅田真央の人気はチケット販売には欠か
せません。

これまで人気を分けていたもう一人のスター安藤美姫や、隠れファンが多い鈴木明子が
今季限りで引退を表明し、今後のフィギアスケート女子は暗雲が漂っています。

浅田真央も引退するとなると女子フィギアスケート人気は下がり、観客動員が難しくなるのは
誰もが予想するところですよね。

日本スケート連盟にとっては、今後の運営を考えると頭が痛いことでしょう。

さいたまスーパーアリーナで行われた2014世界選手権、2万5千円のプレミア席が高額にも
かかわらずすぐに売れ切れ。

高額チケットが売れるのも、浅田真央出場が大きく貢献していると言えます。


浅田真央が引退できない理由には、スケート連盟のお金の事情が絡んでいるようです。

浅田真央には現在10社のCM契約があり、スケート連盟に契約料の20%を収める
決まりがあるとか。

世界選手権の活躍で、今後契約会社が増えると言われる浅田真央のCM契約。

浅田真央のCM契約料は、約3000万円と言われています。
浅田真央のCM契約で、大きなお金がスケート連盟に入るのです。


国際スケート連盟(ISU)も同様に、浅田真央の引退に不賛成のようです。

ISUの公式スポンサー13社の中で、日本企業が11社。
日本企業の中には、浅田真央が引退するならスポンサー撤退を表明している会社もある
そうです。

浅田真央の引退によって日本スケート連盟もISUも、大きな収入源を失うことになる
ということなのですね。

浅田真央が引退できない理由は、こんなところにも潜んでいるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央の引退はあり?現役続行の可能性の理由は? [浅田真央]

wpid-Z20130727GZ0JPG001413001000.jpg
http://mato2.net/archives/17765

引退か続行かで今最も注目を集めているのは、フィギアスケートの浅田真央選手ですよね。

浅田真央は世界選手権が終わったばかり。

女子シングル3度目の優勝で、4年ぶりという久々の満足感が得られたシーズンを終え、
浅田真央はしばらく休養したいのではないでしょうか。

引退について浅田真央は、”ハーフ・ハーフ”と心境を語っています。

引退せず現役を続行すれば、平昌オリンピックまで4年間の過酷な練習が待っており、
浅田真央は簡単には”引退しない”とは言えないのかもしれませんね。

最終的には自分。自分がやるかやらないか、しっかりやるなら覚悟が必要。
決意できればやるし、湧き上がってこなければできないと思っている。
今は少し休養が必要かな、と思う”と浅田真央は胸の内を明かしています。

現役を続行するということは、ただ演技を観戦するだけの一般人にはわからない、
相当な覚悟が必要ということなのでしょうか。

ソチ五輪のフリーと2014年の世界選手権優勝で、やりたい演技ができ笑顔で
シーズンが終ったまま、浅田真央の引退もありかもしれませんね。


浅田真央の頭の片隅に”無念”の一言があるなら、それは”オリンピック優勝”。

オリンピックで金メダルを勝ち取りたい”という、やり残した思いが残っていれば
浅田真央は引退せず、現役続行という決断をするでしょう。 

何はともあれ、浅田真央はフィギアスケートが大好き。
周りからは「修行僧」とか「サムライ」と呼ばれているそうです。

引退でも現役続行でも浅田真央は、フィギアスケートを通して新たな挑戦を選択する
のではないでしょうか。

浅田真央には海外から、アイスショーのオファーが殺到しているようです。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央が2014世界選手権で3度目優勝!海外の反応は? [浅田真央]

e0199691_1261087.jpg
http://think58.exblog.jp/

浅田真央が2014年フィギアスケート世界選手権で3度目の優勝を果たし、海外の反応は
どうかというと、すごく暖かいコメントが寄せられているみたいですね。

浅田真央の2014世界選手権SP・フリーの演技には、海外から沢山の賛美の声が
上がっているようです。

ロシアのエフゲニー・プルシェンコは、浅田真央にツイッターで祝福のコメント。

3月29日フィギュアスケート世界選手権で浅田真央が優勝を決めた日、プルシェンコは
”3度の世界チャンピオンおめでとう”と浅田真央にツイッターで呼びかけています。

プルシェンコは浅田真央のSPとフリーでの2度のトリプルアクセルを、
”美しいトリプルアクセル”と賛美。

そしてプルシェンコは、浅田真央を”とても誇りに思っている”、”フィギュアスケートを
次のレベルに押し上げてくれて感謝する”とも綴ったようです。


海外の反応といえば、浅田真央が3月27日に出した世界歴代最高得点78.66点
のショートプログラムの演技。

ソチ五輪女子フィギュアスケートで金メダルをとったロシアのアデリナ・ソトニコワは、
浅田真央のSP演技を”すべての要素を完璧に、きれいに成し遂げた”と評価。

ソトニコワは、浅田真央のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を、”男子のよう”と
ロシア国営放送インタビューで賛美したみたいですね。

2010年バンクーバー五輪でキム・ヨナ出したSP最高得点ですが、フィギアスケートの
採点基準は五輪後大きく変更され、現在の基準に合わせると71.37点になるとか。

浅田真央が出したSPの演技、78.66点がいかに凄いかということですね!

別の海外の反応といえば中国。中国のネット上で、浅田真央をねぎらうコメントや
これからの期待の声が多くあったようです。

日本だけでなく海外からも賛辞の声が寄せられ、浅田真央にとって2014年の
フィギュアスケート世界選手権は最高の大会だったのではないでしょうか。

”ソチ五輪の悔しさを晴らす”という、浅田真央の強い思いがかなった2014フィギア
世界選手権と言えるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央の2014フィギア世界選手権! 満足のフリーで3度目優勝! [浅田真央]

c0206758_23305391.jpg
http://patinage.exblog.jp/20806344/

29日に行われた2014年フィギュアスケート世界選手権女子フリー、
浅田真央が3度目の世界選手権優勝を飾りましたね。

浅田真央の世界選手権優勝は、なんと4年ぶりなんですね。

浅田真央は、27日のショートプログラムで世界最高得点を出してトップ。
フリーでも138・03点で、合計点は自己最高となった216・69点。

世界選手権フリーの演技で、浅田真央は最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を
綺麗に決め、続く3回転フリップから3回転ループの連続ジャンプも成功。

浅田真央は3回転ルッツも確実に決めたのですが、フリー演技の中で一度だけダブルアクセル
の着氷がうまくいかず、そのミスでコンビネーションジャンプにできなかったようです。

そこだけのミスが残念でした。

後半に飛んだ3回転から2回転-2回転の3連続ジャンプ、3回転ループも綺麗に決めた
浅田真央の納得の演技に、観衆の総立ちの歓声と大きな拍手。

演技を終えた浅田真央の表情は、すべてを出し切った満足感がにじみ出ていて
印象的でした。

佐藤コーチも嬉しそうでしたね。満足の演技で佐藤コーチと浅田真央の抱き合う姿。
2人の笑顔が、今回の演技の出来を物語っていたようです。

フリー演技でトップに立った浅田真央は、そのまま優勝。

浅田真央は2014年の世界選手権について、”SPとフリー共に最高の演技ができ、
これまでやってきたことを出し切ることができた”と満足顔。

2014年の世界選手権SPとフリー演技は、浅田真央にとって100点満点だったようです。
そのご褒美として、3度目の金メダルがやってきたのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央の2014フィギア世界選手権!世界最高得点のSP! [浅田真央]

img_3.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/yuewannwann/32772164.html

さいたまスーパーアリーナで行われた、2014年のフィギュアスケート世界選手権。
27日の女子ショートプログラム(SP)、浅田真央の演技素晴らしかったですね。

浅田真央はこの世界選手権SPの演技で、これまでの自己ベストを大幅に更新しただけでなく、 世界でも78・66点という最高得点を獲得。

ソチ五輪SPではジャンプに失敗し、16位という不本意な順位だった浅田真央。
その悔しさをすべてぬぐい去るような、完璧とも言える2014フィギュアスケート世界選手権SPの
浅田真央の演技でした。

自己評価も満足の100点だったようです。

SPで演技最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を浅田真央は難なく成功させ、
3回転フリップや3回転―2回転のコンビネーションジャンプも全てミスなしでした。

フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)かっての最高得点は、 キム・ヨナ(韓国)の78・50点。

浅田真央は今回の2014世界選手権SPで、キム・ヨナの2010年バンクーバー五輪での得点を
0.16点上回り、久々に世界SPトップの位置を取り戻したわけです。

浅田真央はソチ五輪SPでも、このような演技をしたかったんでしょうね。

浅田真央の顔には演技に集中しようとする気持ちだけで、ソチ五輪のような演技前の
硬い表情は全く感じられませんでした。

実力を存分に発揮させるためには、体の調子だけでなく精神面が大きく左右するという
ことなのでしょうか。

それにしても、ショパン”ノクターン”の曲の流れに乗った、素晴らしい浅田真央の
2014世界選手権SPの演技でした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
浅田真央 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。