SSブログ

USJでハリー・ポッター気分! 杖の種類ってどのくらい? [ハリー・ポッター]


スポンサーリンク



USJの新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は、
オープン初日(7月15日)から大盛況のようですね!


ハリー・ポッターといえば魔法の杖。

映画「ハリー・ポッター」に出てくる杖の種類って、
どのくらいの数なのでしょう。

映画の中のホグワーツ魔法魔術学校に登場する人物達は
皆な魔法使いなので、それぞれ自分の杖を所有。

その数は、歴代校長やホグワーツ創設者などを加えると100名以上に。

全員が自分の杖を所有していることを考えると、原作で想定されている
魔法の杖の種類は100種類近くあるということでしょうか。



ところで主人公のハリー・ポッターはこんな杖を持っています。↓

1907215.jpg

映画第一作「ハリー・ポッターと賢者の石」で小さなハリー・ポッターが、
ホグワーツの店で自分の杖を選ぶシーン。

2014y07m08d_235127650.jpg

思い出しますね~。

杖を選ぶというより、杖に選ばれたんですよね。

ハリー・ポッターの杖は柊(ひいらぎ)の木が使われ、デザインは不死鳥の尾羽。

長さは28cm。

柊のイメージは”真実”、実には”生命を延ばし新たにする”の意味が。

それで杖芯の意味は”永遠の生”。

ハリー・ポッターの杖は、”死を超える慈愛と永遠”を表しているそうです。


友人のロンの杖はこんな感じです。↓

20090729225116ec0.jpg

ロンは杖を2本所有しており、1本は父親のおさがり。

トネリコの木で作られ、デザインはユニコーンのたてがみ。 

トネリコはロンの誕生木だそうです。

もう1本は柳で作られ、デザインは ユニコーン のたてがみ。

長さは33cm。 

柳の木には、月に召されるうさぎ・自己犠牲・神秘・変化・
しなやかな精神力・強い感受性などの意味が。

魔術を除くためにも用いるようです。


ハーマイオニーの杖はこれ。↓

1907211.jpg

ぶどうの木で作られ、デザインはドラゴンの心臓の琴線。

ぶどうの木には、神聖なる知識・ケルト神話でのハーの誕生木・
祝福・真実・直感などの意味が。



ハリー・ポッターの宿敵といえば、名前を語ってはいけないあの人。

闇の帝王ヴォルデモートの杖はこれです。↓

009000000043.jpg

イチイの木で作られ、デザインは不死鳥の尾羽。

イチイは有毒で、種と葉を口にすると死ぬため死を表し、
常緑樹であることから不死の意味も。

クリスマスに飾るのは不吉とされています。

杖は”永遠の生”、不死を表しているとか。


魔法の杖は欲しいけど、USJの新エリアになかなか行けない、
すぐに手にしたいって方は市販の杖を購入することも。↓↓

・ハリー・ポッターの杖
ハリーポッター ハリーポッター光る魔法の杖

・友人ロンの杖
ハリーポッター ロン専用魔法の杖レプリカ

・友人ハーマイオニーの杖
ハリーポッター ハーマイオニー専用魔法の杖レプリカ

・ハリー・ポッターの宿敵ヴォルデモートの杖
ハリーポッター ヴォルデモート光る魔法の杖


■その他魔法使いが所有している魔法の杖

・ダンブルドア校長
ニワトコで作られ、デザインはセストラルのたてがみ。

・セドリック
トネリコの木で作られ、デザインはオスのユニコーンの尾。

・フラー
紫檀で作られ、デザインはヴィーラの髪の毛。

・クラム
クマシデで作られ、デザインはドラゴンの心臓の琴線。

・ハグリッド
樫の木で作られ、よく曲がる。

・ピーター・ペティグリュー
栗の木で作られ、デザインはドラゴンの琴線。

・ネビル
桜の木で作られ、デザインはユニコーンの毛

・リリー
柳の木で作られ、柳は”喜び後に悲しみと不幸”の意味もあり、
使うのは魔術を除くため。振りやすく、妖精の呪文向き。

・ジェームス
マホガニーで作られ、よくしなり変身術向き。

・ドラコ・マルフォイ
サンザシで作られ、デザインはユニコーンの毛。

・ベラトリックス・リストレンジ
クルミの木で作られ、デザインはドラゴンの琴線。

・ルシウス・マルフォイ
ニレの木で作られ、デザインはドラゴンの琴線。


魔法の杖ってデザインも使われている木の種類もそれぞれ違い、
杖に込められている意味も全く異なるのですね~。



ハリー・ポッターに縁の深い人物達の魔法の杖 ↓ ↓

・ホグワーツ魔法魔術学校ダンブルドア校長の杖
ハリーポッター ダンブルドア専用魔法の杖レプリカ

・ハリー・ポッターの後見人 シリウス・ブラックの杖
ハリーポッター シリウスブラック専用魔法の杖レプリカ

・ハリー・ポッターの母との関係が深い スネイプ教授の杖
ハリーポッター スネイプ教授専用魔法の杖レプリカ



映画「ハリー・ポッター」の中で、魔法の杖を売っている
「オリバンダーの店」

2013-07-07_2000-thumbnail2.png

USJ新エリアの「オリバンダーの店」では、約20~30人の中から
抽選で1人が選ばれ、杖の番人に杖選びをしてもらえるようです。

アメリカ、フロリダ州オーランドの”ユニバーサル・スタジオ・フロリダ”と
同じアトラクションですね。

約5分のアトラクションが終わったら、他の人はショップで自由に購入。

選ばれた人も、ショップでお金を払って購入。

杖の値段は一律3500円



杖の種類に惑わされて、あらかじめ決めていかないと
魔法の杖選びに迷ってしまいそうですね。

「オリバンダーの店」には映画登場のキャラクターが持つ杖だけでなく、
オリジナルの杖もあるようです。

「オリバンダーの店」の秘密の扉も、大人気のようですね。


ただ魔法の杖は、ハリー・ポッターエリア一番の人気グッズ。

長い行列や待ち時間は当たり前。

それでも映画の中に迷い込んだようなUSJエリアの中では、
楽しいという声が多い模様。

やっぱり魔法の杖って、考えるだけでワクワクしますよね~。



■USJハリー・ポッター関連記事
USJハリー・ポッター話題のグッズ! 気になる魔法世界の味「百味ビーンズ」
USJでハリー・ポッター気分!人気のグッズ 箒の種類は?
USJに「ハリーポッターの世界」エリアオープン! お土産には魔法の杖も!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。