SSブログ

井上真央が初の大河ヒロイン!大河ドラマ「花燃ゆ」のあらすじ [井上真央]


スポンサーリンク



2015年のNHK大河ドラマに、幕末の長州藩士で思想家の吉田松陰の
妹・文(ふみ)を焦点にあてたドラマ「花燃ゆ」が決定しましたね。

20140308223954.jpg
http://www.h-kikuchi.net/entry/2014/03/08/223601


吉田松陰の妹・文を演じる井上真央主演の「花燃ゆ」って、
どんな物語なのでしょうか。


吉田松陰は、明治維新で指導者として活躍する志士達を育てた
教育者として知られています。

幕末期の思想家として吉田松陰は、歴史上外すことができない人物
でもあるようですね。



山口県萩市の吉田松陰が主催した松下村塾 ↓ ↓

jyukujpg.jpg
http://tabetainjya.com/archives/cat_21/2015/


有名な松陰に比べると、妹の文は無名に近い存在。

井上真央演ずる文ってどんな人物なのでしょう?


NHKによると、高杉晋作や伊藤博文など吉田松陰が主宰した
松下村塾塾生たちから文は可愛がられていたみたいですね。


大河ドラマ「花燃ゆ」で描かれるのは、松陰の妹・文の目から見た激動の
幕末期から明治維新の時代。

ヒロイン・文に関する資料は少なく、大河「花燃ゆ」は
NHKのオリジナル作品になるようです。



■大河ドラマ「花燃ゆ」あらすじ

ヒロイン文(井上真央)の兄(伊勢谷友介)・杉虎之助(のちの吉田松陰)は、
天保元(1830)年に生まれます。

その13年後、文は杉家の四女として誕生。

長州藩の尊王攘夷派の中心人物となった久坂玄瑞(くさか・げんずい)が
安政3年(1856年)松下村塾に入門し、文と久坂は翌年結婚します。

久坂玄瑞は、杉家で文と共に暮らし始めます。

安政6年(1859年)兄の吉田松陰は、来航した黒船に乗り込んだことで
罪を問われ、処刑されることに。

その不幸に加えて、元治元年(1864年)に夫の久坂玄瑞が「禁門の変」で自刃。

夫を亡くした文は、その後毛利家に仕えます。

毛利家で文は、毛利元徳(長州藩最後の藩主)の長男・元昭の
守役に抜てきされます。

そして名前を、文から美和子と改名。

その後亡くなった姉の夫、儒学者で群馬県初の県令(現在の県知事)の
楫取素彦(かとり・もとひこ)と再婚します。

楫取素彦は、群馬の産業・教育の近代化に貢献した功労で男爵に。

大正10年(1921年)の死去まで、美和子は男爵である楫取素彦の妻として、
また華族として生きていくのです。


文(美和子)と最初の夫・久坂玄瑞、再婚した楫取素彦の写真 ↓ ↓

0843f619102197b54e651d93a105b685.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2140185862029321301/2140186171632991403


文(美和子)には子どもはいなかったようですね。

吉田松陰の妹に、こんなドラマがあったとは知りませんでした。


脚本は、ドラマ「1リットルの涙」などの大島里美さんと
朝ドラ「ぴあの」などの宮村優子さん。

音楽は、朝ドラ「梅ちゃん先生」などの川井憲次さんが担当。


井上真央主演の大河ドラマ「花燃ゆ」は、8月にクランクインされるみたいですね~。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。