SSブログ

イモトが登頂断念したエベレスト事故! 野口健はシェルパ遺族に1千万円寄付! [スポーツ]


スポンサーリンク



20120413_01.jpg
http://www.env01.net/fromadmin/contents/2012/2012_03.html

アルピニスト野口健が、4月18日に起きたエベレスト雪崩によって死亡したシェルパ遺族に
約1千万円寄付するそうです。

この事故によって、エベレスト登頂にチャレンジしていたタレントのイモトアヤコや、
俳優のなすび、登山家の片山右京らがエベレスト登頂を断念しましたね。

ネパール人ガイドのシェルパ13人が死亡し、3人が行方不明という今回の雪崩事故。



野口健の1千万の寄付は、シェルパの待遇改善を訴えるためでもあるようです。

エベレスト登山には欠かせない、ネパール人ガイドのシェルパ。

”シェルパの助けがなければ、大半の外国人登山家はエレベスト登頂は無理。”
”シェルパのリスクの上に、登山家の挑戦がある。”
と、アルピニスト野口健は語っています。



シェルパの仕事は命を失う危険性が高いにもかかわらず、ネパール政府が支給する
死亡保障は一人につき、4万ネパールルピー(約4万2000円)という低い額。

イモトアヤコがエベレスト登山を断念せざるを得なかったのも、死亡補償に不満な
ネパール山岳ガイド協会が、今年の登山ガイド中止を決めたからです。



シェルパは、ロープの架設やテントの設営、荷物の運搬などを薄い空気の登山ルートで
行なってくれる、多くの登山家にとって必要不可欠の存在。

イモトアヤコのような、テレビ番組企画でエレベスト登頂を目指す素人登山家にとって、
シェルパがいないことは登頂不可能を意味するのです。

野口健の遺族への1千万円寄付は、シェルパのありがたさへの感謝の意味も
あるのではないでしょうか。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。