SSブログ

狩りガールって? リアルな狩りをする女性ハンター達とジビエ料理! [地域]


スポンサーリンク




最近リアルな狩りをする、「狩りガール」が注目されているようですね。

matsumoto02.jpg
http://www.jeef.or.jp/child/201407tokusyu01/


「狩りガール」とは、銃で野生鳥獣を狩猟する女性ハンターのこと。

なぜ「狩りガール」が増えているのかというと、日本中のあちこちで
鹿や猪などの鳥獣被害が続出しているからです。


日本全国の年間の鳥獣被害は、約200億円にもなるとか。

鹿や猪は農家の農作物を食い荒らしてしまうため、
農業を営んでいる人達は困り果てているのです。


にもかかわらず男性ハンターは減るばかり。

増える野生動物に対して捕獲する人が少なく、おまけに
男性ハンターの高齢化が進んでいるとか。


「狩りガール」の登場には、ハンターの需要と供給が合わなく
なっている事情が背景にあるようです。


ハンターの数を増やそうと、そこで数少ない女性狩猟者
「狩りガール」に熱い視線が。



全国で、リアルな銃猟女性ハンターを増やす動きも出ているようですね。

女性ハンターの組織「The Women in Nature-shoot&eat-(TWIN)」
が北海道で発足。

大日本猟友会も「目指せ! 狩りガール」の連載をweb上で始め、
女性狩猟に向けてかなり気合が入っているようです。



「狩りガール」を目指す女性も様々。

けれど食べ物に関心が大きいのが女性。

リアルなハンター「狩りガール」になったきっかけは、
ジビエ料理に興味をもったという女性が多いようですね。


155799ca16b37b17bce1ba7d73311df3.jpg
http://macaro-ni.jp/1382


ジビエとは狩猟で得た天然野生鳥獣の食肉のこと。

狩猟で食料を古くから得ているヨーロッパでは、
ジビエ料理は冬のごちそうの様。


日本でも以前は、肉は牛や豚ではなく野生の動物が主な食料。


「狩りガール」が増えて、日本全国ジビエ料理が食卓に登場する日が
近いかもしれませんね~。


スポンサーリンク




タグ:狩りガール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。